リンパ浮腫を発症した方々の語り:Sさん(3)

Sさん 婦人科がんで手術

 

 リンパの痛みというのは無いですね、リンパは。圧迫しているので圧迫ストッキングが膝にしわができると食い込んで痛いです。だから時々ギャーッと上げて、それが圧迫ストッキングではそれが辛いです。あと、リンパ浮腫で辛いのは腫れているので膝の曲げ伸ばしとか、あと手術してから良くなったんですけど、アキレス腱のところを曲げることが出来なかったので、こういうふうにここが、ここにね、ここが辛かったですね。ここがずっと腫れていたので。

 

(Q.履く動作が辛いということなんですが、履くときの手が辛いのか、姿勢が辛いのか)

 指先ですね。なるべく手先は使わない様にはいています。