リンパ浮腫を発症した方々の語り:Pさん(2)

Pさん 乳がんで手術

 

(手術したほうの腕は)重たいんですけど正直慣れちゃったっていう。でも寝るときはもう本当に手をピタってつけてこういう感じでまっすぐな感じで寝てますね。下にならないというか。1回それこそスマホのゲームでこういう感じで(肘をまげて)やっていた時に、ポコポコってなるじゃないですか、それが変に圧がかかっちゃってこういう感じでポコッと出ちゃったんですよね、そこに要はリンパ液が溜まる感じになっちゃってそれで1回病院に行ったんですよ。したら蜂窩織炎ではなくてスリーブのたぶん曲げた状態でいたからそこに集まっちゃったと思うから、あまり肘を曲げた状態とかで長時間いたらだめだよとは言われましたね。