リンパ浮腫を発症した方々の語り:Hさん

Hさん 乳がんで手術:腕はスリーブ、手はグローブ使用。

 

(最初つらかったのは)こわばるというかやっぱりね、上手く要領を教えてもらったんですが、こうシュッと上げられない、上げるのに要領、つかむまでがちょっと大変だったかなって。汗ばっかりが出て、あー上手くいかないって。もう最近はシュッと。もう〇年くらいやってますので大丈夫になったんですけど。

 

 とにかく汗が溜まって汗疹みたいになるんじゃないかと思うんです。赤くなって痒いなって思ったらザっと取って洗って。そうしたらスッキリするんですよね。だからこのスリーブのせいで痒くなるということは無いんじゃないかなって、汗じゃないかなと思うんですよね。