やっぱりがんになっちゃった:乳がんの手術を受けたBさんの語りから(27)

27.がんサロンを超えた問題

1)がんサロンと別なケア

 

 (がんサロンでは対応できない問題については)がんサロンだけじゃなくて、もうちょっと違う形のちゃんとしたケアが受けられないとだめなのかなって。(がんサロンでできることに限界が)ありますね。そこでそんな話をされてもね。だからその人もわかっていて、みんなの気持ちが楽しくなくなっちゃうからしないけどって、言ってましたね。

 (でも、)もしその方が話したいと思えばちゃんと対応しますしね。

 

 

2)ちょうどいい距離感を保つ

 

 (がんサロンを超えた問題については、)厳しいと思います。やっぱりがんサロンとかってある意味一線を引いておかないと自分がつぶれちゃうので。距離ですか、参加者との私の距離をある程度保っておかないと絶対につぶれちゃいますよね。そこのちょうどいい距離感、あまり入っていかないけどちゃんと寄り添うんだけど、そこがね。

 そこ間違っちゃうとつぶれちゃいますよね。長く続けるためにもね。

 

 

(28)へつづく。